山の会のメンバーで葛葉川本谷に季節外れの沢歩きにいく。新入会のM本さんは元は穂高屏風岩や北岳バットレスの登攀、甲斐駒黄連谷のアイスクライミング等もやっていた年季の入ったクライマー。自分と同じくブランクを経てまた戻ってきた組。トロールのシットハーネス等、他のメンバーは知らない時代の話などしてしまった。
若いIさんに近所で拾ってもらい、リーダーのNさんと一緒に名水葛葉の泉まで行き、愛車ジムニーできたM田さんとM本さんと合流。
すぐに沢に入り、流心をいく。沢にフェルトシューズの足回りで入るのもずいぶん久々な感じである。40年ぶりくらいかも?小滝をどんどん越え、F1のみロープを出し、あとは快調に流心から離れずどんどんいく。
折立の滝等も問題なく越え表丹沢林道が沢を越えるところにある太平橋まで来て、ランチ休憩とする。11月と思えない暖かさで穏やかな秋晴れの好日。
林道のガードレールが見えた/ 左壁を登る
そのあとも富士山型滝等をさくさく越えて、940mあたりで左股のガレ沢を登り三ノ塔尾根に到着。
まだダイモンジソウが咲いていた。暖冬
ナナカマドの赤をみつつ
再度大休止をしてから紅葉の始まった一般道をのんびり下り、途中から東に地図にない道を行き、葛葉の泉に直接向かう。若干迷ったりしつつも順調に下り、13時半頃帰着。多くの人が泉の水を汲みに来ていた。新しい山仲間との穏やかな心楽しい山行。
(コースタイム)
葛葉の泉駐車場(448m) 0825ー太平橋交差(740m)0945-0955ー三ノ塔尾根登り口分岐(960m)1050ー三ノ塔尾根(1075m)1150/1205ー葛葉の泉方面分岐(685m)1235ー葛葉の泉 1335着
(装備)モンベルサワーシューズ(尾根はアルトラトレランシューズ)、簡易ハーネス(BDクーロワール)、ユマール、ATC他金物少々