湘南寺田屋 山の記録

時々出かける山の記録です。ハイキング、バリエーションルート、山スキー、早駆け、ボリダリング等。鳥見や海外ハイキングも少々。

秋の富士ハイキング(足和田山三湖台)

10月21日天気:晴れ 西湖〜三湖台〜紅葉台〜西湖

中央高速が事故や故障車で予想以上の大渋滞。2時間半遅れで西湖民宿村の登山口に到着。他に車は無くトイレもある良いベース。

 

12時半に歩き始める。冬型気圧配置で気温が下がり空気がとても冷たい。広葉樹が多く紅葉の始まった尾根道は明るくて心地よいが、思ったよりも急登。稜線まで高度差も300mある。

慣れないポールで /  ちょっと難儀な御様子


今日は妻にトレッキングポールに慣れてもらうつもりなのだが、いつもは結構元気に歩き始めるのに今日はどうも調子が今ひとつのようだ。寝不足なのと寒がりなのとちょっとお腹がすいたのとが重なったようである。

懐かしのWilderness Experienceのレプリカ/ Guide Tennieがお気に入り

ペースを抑えてゆっくりと西湖の青い湖面などを見つつ登り、1時間ほどで開けた三湖台に到着。東海自然歩道の一部で、富士も雪をかぶって間近に見える。

足取りが重そうだが  /   なんとか無事到着

 

ここでさっそく昼食とする。整備されたベンチ・テーブルがあるので、メスティンでパンを焼きコーヒーを入れる。そして暖かい麺類。結構風が冷たいのでダウンジャケットを羽織ったりする。パンはクッキングシートが引っ付いてしまいちょっと失敗であるが、ホカホカ暖かく味はよし。


せっかくポールを使ってきたので、最近入手したシェルター(BDのディスタンスシェルター)の設営を試してみる。トレッキングポール2本を支柱にするための変わったパーツがある独特の構造でおもしろい。

狭いところがお気に入り/  特殊な接続金具を使用


今日は妻の調子がいまひとつなので、最高地点の五湖台はやめにして、10分ほど歩いた紅葉台の展望休憩所で休憩してから下山とする。紅葉台には車道も上がってきていて散歩の人も多い。有料(300円)展望台からは北岳塩見岳悪沢岳他の高峰が望まれてちょっとびっくり。眼下には青木ヶ原樹林が延々と広がっている。

樹海が広がる

とぼとぼと /  遠く南ア方面  

紅葉台からの下り道はあまり歩かれていないようであり、おまかに途中1箇所支沢の崩落で道が寸断されている箇所もあったりしたが、誰にも会わない静かな道であった。大きな鹿の角が落ちていた。

小沢からの流れだしで道寸断 /  角が落ちていた


帰りも渋滞だが、思いがけず茅ヶ崎の花火大会が行われており、遠望しつつ帰宅。


(コースタイム)

茅ケ崎0800= (大渋滞)ー西湖駐車場(930m)1220/1230―三湖台(1,203m昼食) 1330/1410―紅葉台(1,165m)1230/1310―駐車場1545=茅ケ崎

GPS