湘南寺田屋 山の記録

時々出かける山の記録です。ハイキング、バリエーションルート、山スキー、早駆け、ボリダリング等。鳥見や海外ハイキングも少々。

20年ぶりのリード?

2日(土)午前中に定期血液検査の結果を聞いてから、山の会の元バリバリクライマーMさんとJ-Wallへ。今日は会の女性陣でクライミングに興味のあるOさん(事務局長)、Mさん(白内障手術後初戦)、Kさん(前回ストレッチの会でご一緒)のご案内。

ボルダリングゾーンで基礎ムーブ(振り&フラッギング、ヒールフックやハイステップ、デッド、ミニランジ)をやってから、クライミングゾーンへ。

Kさんのご要望でオートビレイ機で10bを登ってから、スラブから垂壁でリードの練習。なにせMさんも自分もリードのブランク20年くらい?なので無理せずに。5.9から始め5.10a/bをやり、女性陣はビレイの練習&トップロープでフォロー。皆基礎練習済みなので問題なし。あとはもう少し登り込めばよいように思う。

自分は今日は十日市場のお寺に用事があるので、早めに失礼した。

自転車と同じで結構覚えているものだと思いつつ、クリップの仕方等再度練習したほうがよいようの思う。あとは持久力を戻さないと。すぐにヘロヘロの気がする。