湘南寺田屋 山の記録

時々出かける山の記録です。ハイキング、バリエーションルート、山スキー、早駆け、ボリダリング等。鳥見や海外ハイキングも少々。

雪の南アの展望台へ(甲府蛾ケ岳)

中学校来の古い岳友M君とでかけるととした。山梨百名山であるがあまり知られていないこの峰は、自分がそっと大事にしている山。里からだと2000mを越える大きな櫛形山や笊ケ岳の山稜に遮られる奥山を見渡せる1500m弱の展望台である。特に雪に季節が良く登路も明るい樹林帯で良い。前回妻と春にでかけて以来の再訪。

前夜寒気が入っていたが当日は朝から快晴。御殿場経由富士五湖道路から中央道に乗り継ぎ甲府南ICから40分ほど除雪された山道を走り四尾連湖へ。駐車は数台のみ(この日あったのは4名の単独行者だけだった)。積雪は20−30cm(最大で50cmほど)だが、よく踏まれた樹林帯の道をのんびり歩き、特に危険な場所もなく西肩峠まで約1時間半。

うっすら雪の乗った山道をスタート /   危険箇所もないのでチェーンスパイクで十分

とはいえちょっとした細い雪稜が数ヶ所


少し休んでから山頂まで一気に登る。ここからはちょっと急な一直線の道。振り返ると白い南ア名山が樹間に見通せる。ものの15分で山頂に着くと目の前に大きく富士が迫る。白根三山から悪沢岳赤石岳聖岳と南アの高峰が一望。甲府盆地の向こうには八ヶ岳奥多摩の峰々。振り返ると間近に富士が望める絶好の展望台。

 

白根三山 /   甲府盆地越に八ヶ岳遠望

秩父方面 /  北岳間ノ岳


帰りは圏央道経由で渋滞なく帰宅。来年は初めて雪の山を登る方をぜひご案内したい。

妻が出かけていたので、グラタンを作って息子と夕食。

四尾連湖駐車場(950m) 9:05 ー尾根上分岐9:30/9:35ー西肩峠10:30/10:35ー蛾ケ岳(1479m) 11:00/12:00ー尾根上分岐13:05/13:10ー駐車場13:30