湘南寺田屋 山の記録

時々出かける山の記録です。ハイキング、バリエーションルート、山スキー、早駆け、ボリダリング等。鳥見や海外ハイキングも少々。

寄ロウバイ園から櫟山ハイキング

松田町寄(ヤドリキ)のロウバイ祭は昨日までだったが、まだまだ花は満開で見ごろ。祭期間中は駐車場が使えないが、今日からはOK 。
ロウバイのトンネルをくぐり早咲きの桜の蜜をメジロの群れが吸うのを見たりしてから、お湯を沸かしてベンチでランチタイムとする。眼下に山里の景色が広がる。昨年もずっと鳴いていた犬が、今年も遠くで吠え続けている。鶏鳴も時々響くのも去年と一緒。木々の蕾がふくらんで山は薄くピンクがかっている。よい集落である。

ロウバイは良い香り

山中が黄色+濃い色の早咲き桜

黄色のトンネルのよう。誰もおらず静か。

 

今日はこの先の櫟山810mを目指して歩くこととする。この山道は鍋割山まで繋がっており、歩きやすい。最初は広葉樹の林で明るいが徐々に杉の人口林が増え林業用のブル道が入っているのをかわしながら歩く。600mまで上がってから一旦下り舗装された林道を横切る。下山の人数名。ここから櫟山まではほぼ登り続きとなる。途中江ノ島や大山南尾根などが見通せる。寒気が少し入り山沿いは雲が多いが見通しは悪くない。

いざ山道へ

広葉樹の葉でふかふか/ 江ノ島方面

 

ゆっくりとなだらかな山頂まで行くと展望も開けて心地よい。今日は能登半島の付け根の山中塗りの塗り茶碗を持ってきた(地震被害の輪島を支援しているそう)。相模湾を眺めながらお茶をたてて一服してから、夕方寒くなる前に早目に下山した。

石川の山中塗の茶碗 / ご満悦

まだ元気に下山開始

立派な根がお気に入りらしい/ ちゃんと閉める

花と夏みかん里山景色

 

(撮影機材)Pen F + フォクトレンダー25mmf0.95 /  iPhone12mini

(コースタイム)

寄駐車場(285m)1140
林道横断 1325
櫟山(810m) 1410-1440
駐車場1620