湘南寺田屋 山の記録

時々出かける山の記録です。ハイキング、バリエーションルート、山スキー、早駆け、ボリダリング等。鳥見や海外ハイキングも少々。

ほんとうに久々に

朝から雨の祝日(スポーツの日)。ドクターストップ等があってずっと行けていなかった「攀」へ。

朝一番で行ったので他に誰もきておらず、オーナーに事情を話したりしてから登り始める。各壁の6級ルートを端から登っていく。最初は楽々で徐々に感覚も戻るが、やはり傾斜がきついのはやや苦戦。インターバルを取りながら登っていたつもりだが、40分くらい経ってひとつ5級をやったら息が上がり、以降急速に前腕の疲れが増幅。少しペースを落とし、ルーフの一本を除いて全9壁の6級(たぶん20数本)をクリアし、5級も垂壁かやや被り系を3本。3級とかやっていたころが嘘のような状況だが、それでも一応はまだ登れるのがわかりちょっと安心。明日は筋肉痛必至と思っていたら、すぐに右肩が痛み始める。一回ちゃんと治さないといけない気もする。

 

以前時々ご一緒していた70代初段ボルダラーS爺さんは今年3月にガンで亡くなられたそうである。ご冥福を祈る。

還暦超となったので、新しい会員権を作ってもらった。200円引き。シニアはいろいろ割引があってよい。

家に帰って八ヶ岳で買ってきた紅玉でタルトタタンを作った。



ついでに昼ごはん。鴨そば。